不登校から始まる大きな可能性「普通と違っていいんじゃない?」(湘南地域)

子供の不登校や教育に悩んでいる全ての方々へ
「普通と違っていいんじゃない?」セミナー第4弾!〜不登校から始まる大きな可能性〜を開催します。

子ども子育て

今回、講師としていらして下さるのは、明蓬館高等学校校長兼SNEC総合センター長で日本ホームスクール支援協会の会長でもある日野公三さんです。
日野先生は、通信制高校の立ち上げや、ホームスクール支援協会を立ち上げるなど、学びの選択肢を創り続けています。
20年近く不登校児やホームスクーラーに寄り添ってこられた日野先生に、これまでの事、そして多様な学びの選択肢があること、これからの不登校児達の大きな可能性について、お話を聴かせて頂きます。

主催
ホームスクーリングで輝くみらいタウンプロジェクト
日時
2019/10/26 10:00〜12:00
会場
藤沢市民会館 第2展示集会ホール
ホームスクーリングで輝くみらいタウンプロジェクト
このプロジェクトは、地域のサポート体制を築くことにより、地域資源を活用しながら家庭を起点として学ぶ「ホームスクーリング」という教育方法を実践しやすい環境を整え、不登校などの理由で学校以外の学びを選択した親子が元気に生きやすい街を目指して立ち上げました。 私達の考えるホームスクーリングは、家庭を含めた地域のみんなが「HOME!」です。 地域の方やホームスクーラー同士の繋がりを作り、「教育方法」や「ライフスタイル」の新たな価値観のある街を創りたいと活動しています。 ホームスクーリングという教育方法が多くの方達に認知され不登校の悪いイメージをなくし、ホームスクーリング、フリースクールなど多様な学びを選択して育った子供達が夢に向かっていきいきと活躍している社会を目指しています。