人生100歳時代のNPO体験 ~見て、聞いて、考える。自分の地域活動スタイル~(横浜地域)

「身近な地域で新しいつながりや生きがいを見つける」ことは、人生100年をイキイキと暮らしていく素敵なヒントです。すでに活動している、NPOや地域活動グループをのぞいてみませんか?座学、ワークショップ、現場訪問を組込んだ講座です。 見て、聞いて、考える。人生100年を豊かに過ごすため、自分に合った「地域活動」という居場所を見つけてみませんか。

生活・環境

今大変注目を浴びている“人生100歳時代”に向けた講座ですので、仕事や家庭以外の生きがいや居場所に関心のある方や、マルチライフを推進する企業の皆様にお勧めする講座です。 人生100年を豊かに暮らしていくために「身近な地域で新しいつながりや生きがいを見つける」ことは重要です。本講座は、座学だけでなく、NPO等の地域活動の現場訪問、活動をはじめたコミュニティカレッジ修了生の体験談を聞くワークショップを組込んだ、バラエティに富む構成としており、市民活動について、見て、聞いて、体験し、そして、考え、行動することを目指します。 4回目の【現場訪問#2】の西湘の地域活動の事例紹介は以下の2団体に講演頂きます。ご期待ください。 ・NPO法人 大磯ガイド協会 ・平塚をみがく会

主催
かながわコミュニティカレッジ
日時
2019/08/24~2019/09/28 13:00~16:00
会場
かながわコミュニティカレッジ講義室(かながわ県民センター11階)
お問い合わせ
045-620-0746

参加者の声

  • 「地域活動」という居場所を見つけ、人生100年を豊かに過ごしたい。
かながわコミュニティカレッジ事務局(講座実施団体:一般社団法人ソーシャルコーディネートかながわ)
「かながわコミュニティカレッジ」は、地域の課題解決や活性化に向けた活動を行うボランティアやNPOの人材育成に取り組んでいます。ボランティアやNPO等としての活動に必要な知識や技術をじっくり体系的に学んでいただき、実際に地域で活動していただくためのサポートをしています。一般社団法人ソーシャルコーディネートかながわが、今年度の運営を委託されています。