バリア探検隊in鎌倉 隊員募集(湘南地域)

かながわボランタリー活動推進基金21助成事業  アクティブエイジ応援プロジェクト
「明月院、浄智寺に バリア探検隊参上!」
鮮やかな緑とアジサイの花で心をよみがらせながらゆっくり散策しましょう。
そして、お年寄り、障がい者、子ども連れ、みんなに優しい場所にすることをめざしてバリア探検しましょう          

観光・まちづくり

∮日時  2019年6月8日(土)  JR北鎌倉駅 表口10:00集合 16:00解散
∮バリア探検の順路
(1)北鎌倉駅→浄智寺(浄智寺→)
車椅子の場合は、左側の舗装された道(勾配は急ですが)を進めば拝観受付まで行けます。多目的トイレはその途中道路脇にあります。浄智寺には、緑に溶け込むようにあじさいが咲いています。
(2)浄智寺→喫茶店「笛」
明月院までは渓流添い、その先は円覚寺裏山の斜面添いの、自然の風がさわやかに通る道。「笛」に近づくと坂道が急になります。
∮ランチは「笛」で
「笛」は、明月谷にある山小屋風の喫茶店。お店のコンセプトは珈琲と音楽をベースにした地元文化の発信基地。コンサート、レッスンおよびギャラリーが定期開催されています。世界の笛のコレクションは300点。ランチは珈琲とフレンチホットドッグ(合わせて\900)
(3)「笛」→明月院---→(あるいは東慶寺)
受付の順番待ちが長くなければあるいは多目的トイレなしでもタイミング的に大丈夫なら入山します。スロープがあり車いすで見事なあじさいを観ながら方丈・本堂まで上がれます。

主催
認定NPO法人横浜移動サービス協議会
日時
2019年6月8日(土)JR北鎌倉駅 表口10:00集合 16:00解散
会場
鎌倉 明月院、浄智寺
お問い合わせ
045-212-2863

参加者の声

  • 障がいのある方、移動に困難のある方、そうでない方、参加希望者は誰でも隊員仲間として歓迎します。
  • 車いすで動けるコースを探して、バリアに挑戦するのが楽しみになりました
  • ちょっとの工夫と、ちょっとの手助けなら自分にもできると思いました
認定NPO法人横浜移動サービス協議会
横浜移動サービス協議会は、つなぐ 支える 学ぶ 遊ぶを4本柱とする多彩な事業を通じて、外出サポートが必要な方々の快適で楽しい生活を応援しています。 チャレンジ・ド・コンサート、お出かけ企画、ガイドヘルパー・同行援護従業者養成研修、横浜市障害者ガイドボランティア事務、花時計プロジェクト etc.