湘南ワンハンドレッドプロジェクト(湘南地域)

「湘南ワンハンドレッド・プロジェクト ~現役世代からはじめる、人生100年のリデザイン~」は、NPO法人湘南スタイルが取り組む、『100歳時代』をゆたかに生きるための、30代~50代からの地域参画の仕組みづくりを行うプロジェクトです。 現役世代の一人ひとりが、さまざまなテーマ・人と関わりながら、自分らしい100年ライフを見つける機会をつくります。

生活・環境

湘南ワンハンドレッドプロジェクトは、3つのプロジェクトで活動しています。
①「まちのキャリアラボ」…自分らしい100年ライフを探す現役世代をサポートする機能です。コーディネーターと共に自分の棚卸し、ワークライフ・ポートフォリオを描き、プロジェクトに参画しながらキャリアを探っていきます。
②「湘南100CLUB」…地域でイキイキと活躍するロールモデルを見つけ、対話を通じて自分らしい100歳時代を考え、実現していきます。
③「企業人の「越境」プログラム」…地域と企業が混じり合い、互いの役割を越境して活動することで、100歳時代の価値共創のありかたを学びあいます。

主催
NPO法人湘南スタイル
日時
2019/11/19(火)19:30〜21:30
会場
コワーキングスペース チガラボ
清水 謙
人生100年時代、より自分らしく生きていくにはどうしたらよいのか?仕事に家庭に忙しい現役世代にとって、なかなゆっくりと向き合うことが難しいテーマですが、だからこそ折にふれて考えてみたいことでもあります。 2018年に神奈川県との協働事業としてスタートした「湘南ワンハンドレッド・プロジェクト」湘南のゆるやかな空気のなかで、多世代が混ざりあって活動することで、学びあえる仕組みづくりを進めています。 本イベントは、湘南100CLUBの定例ミーティングです。 ■多世代協働プロジェクト10分ピッチ ・「やりたい」「マイテーマ」を起点とする自分がやりたいことを10分で発表しフィードバックを周りからもらうまで進めます。 内容はやってみたいというレベルでも歓迎です。 ひそかな企みを知ってもらいたい、計画を具体的にしたい、仲間が欲しいなどご自由に。 ■マイレジェンドロールモデル探索 ・現状の進捗状況の共有 ・今後の計画、HPへの掲載計画 どなたでも参加いただけます。お待ちしています。